山龍ブログ - 誰にも文句言わせへんで!コラム

2019年06月   <<前月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
     
  • 時事
    流石は高橋教授、子供でも分かる解説です
    ちょっと長いので分けて掲載



    「日本の借金1000兆円」は経済を分かってない人が煽っているだけ(高橋洋一)
    国の借金1000兆円?
    高校生 今までの話で「なぜ日本経済がこんなに低迷していたのか?」はよく分かったのですが、でも、まだ日本経済には大きな問題があると思っていて……。
    先生 うん。心配しているのは何?
    高校生 日本にはすごい借金があるっていう話は、本当ですか?
    先生 日本の「借金1000兆円」問題のことだね。
    高校生 1000兆円って、まったく想像つかないです。大変なことですよね……?
    先生 テレビや新聞では「日本の財政は危機的状況である」と伝えられているね。1092兆円から換算すると、863万円の借金が国民一人ひとりの肩に乗っている状態だとも言われてるからね。
    高校生 国民一人863万!? どうしてそんなことになっちゃったんですか? やっぱり大変なんですね。私、それで夜も眠れなくなっちゃったんです……。
    先生 ははは、よく分からないことって余計に怖く感じるからね。「幽霊の正体見たり枯かれ尾お花ばな」って言う通り、幽霊かな? って思ってる影の正体が何なのか分からないうちは、「怖い、怖い……」って思い続けなきゃいけなくなると思う(笑)。
    高校生 笑いごとではないですよ! 私、心配性なこともあって、将来が本当に不安なんだから……。
    先生 ごめんごめん、申し訳ない。お詫びと言ってはあれだけど、じゃあここからは、「日本の借金は実は絶望的な話ではない」という話をしていくことにしよう。
    高校生 え、絶望的な話ではない……ですか?
    先生 そう。だからそんなに怖がる必要はないよ。一つひとつ幽霊の正体を解き明かしていくことにしよう。
    高校生 よろしく……お願いします!
    国の借金1000兆円をどうするか
    高校生 でも、日本に1000兆円も借金があるのは本当なんですよね。それってやっぱり大変なことですよね。

    先生 借金をゼロにする必要があるなら、そうかもしれないね。
    高校生 え、借金はなくさないといけないんじゃないんですか? それに一人当たりに置き換えると863万円の借金って……。やっぱりすごくやばそうな気がするんですけど……。

    先生 確かに、個人であったら借金はないほうがいいし、なるべく早く返したほうがいい。しかし、政府の借金はそうではない。むしろ政府の借金は「あったほうがいい」といっても過言ではないんだ。

    高校生 借金なのに、あったほうがいい? どういうことですか!?

    先生 「政府」を「企業」に置き換えて考えてみると分かりやすいかもしれないね。あくまでも、たとえるのは「個人」ではなく「企業」だ。

    企業というのは、大体自己資金だけで起業などできないので、銀行などからお金を借りる。そして起業した後も、ずっとお金を借り続けるのが普通なんだよ。そのお金で、新しい機械を入れたり、多くの人を雇ったり、自社ビルを建てたりして、商売を広げていくためだ。こうやって、いろんな企業が銀行からお金を借りて商売を広げることで、お金が多くやりとりされ、経済が活性化するんだよ。

    それでも借金を否定し、「銀行からお金を借りない企業のほうがいい」という人は、もう少し考えてみて欲しい。例えばニュースで「○月~×月の設備投資△%減」「設備投資復調、○月~×月の機械受注△%の大幅増」といった文言を目にするとする。これは、景気動向の一つの目安で、設備投資の増減で、企業活動の規模が拡大しているか縮小しているかが分かるんだ。

    つまり、多くの企業が銀行からたくさん融資を受けて、活発に設備投資をしているわけで、もしも一切借金をしなくなったら、ただただ経済が縮小していくことになるんだよ。

    例えば、日本全体の一般家庭の家計と企業の財務状況を、2018年3月末で見ると、次のようになっているよ。
    ・家計部門:資産1829兆円で、負債は318兆円の資産超過(黒字)主体
    ・企業部門(民間非金融法人企業):資産1178兆円で、負債1732兆円の負債超過(赤字)主体
    要するに、一般家庭で言えば、借金がない黒字の状態が普通だが、一般の企業でいえば、逆に借金がある赤字の状態が普通ということなんだ。

    高校生 国は企業のモデルと近いから、国の借金があること自体、フツーだってことですね。

    先生 その通り。大手有名企業だって、どこも負債を抱えているからね。実際の企業の連結債務残高を従業員一人当たりで見ると、実はこうなっているんだ。
    ・トヨタ自動車:従業員一人当たり0.8億円の借金
    ・三菱UFJ銀行:従業員一人当たり25億円の借金
    ・日本経済新聞社:従業員一人当たり1億円の借金
    高校生 一人当たり億単位って、すごいことになってる……。

    先生 ただこれを見て、トヨタに対して「従業員一人当たり0・8億円も借金をしていて危ない!」なんて言ったら笑われてしまうよね? それと同じで国の借金を「国民一人当たり」なんて表現するのは、おかしなことなんだよ。

    だから「政府の借金」を「個人の借金」と混同して「悪」とすれば、本質を大きく見誤ることになる。

    高校生 なるほど……。「一人当たりに置き換えると、863万円の借金って怖い……」って闇雲に怖がる必要はないということ、ですね?
    債務残高対GDP比の意味

    先生 ちなみに、財務省は「単純な債務残高の累増だけでなく、債務残高対GDP比が膨大になっている」と、別の観点からも危機感をあおっている。

    高校生 債務残高対GDP比って、確か借金の多さが分かるものでしたっけ……?

    先生 正確には、日本の借金の額である「債務残高」が、日本が1年に稼ぐ利益、つまりGDPの何倍になっているかを示す数字だったよね。

    高校生 なおさら、大きければ大きいほど危険な感じがしますけど、そうじゃないんですか?

    先生 ここでは「借金はゼロにしなければいけない」と考えることが間違いだったのと同じく、「債務残高GDP比の大きさ〝のみ〟で財政危機の度合いを測ろうとすること」自体が誤りなんだ。

    高校生 えっと……、つまり、どういうことですか?

    先生 過去の各国の財政破綻のデータを眺めると、債務残高GDP比がどこまで上がった時に破綻するかは国によって違っていて、一律の水準はないんだよ。

    例えば2010年に起きたギリシャ債務危機の時のギリシャの債務残高GDP比は約170%であったのに対し、現在の日本は200%を超えているが破綻はしていない。もっと高い数字で言えば、ナポレオン戦争の頃のイギリスは250%だったが、それでも破綻を経験してはいない。

    実際、「日本経済が破綻する」と言われ始めたのは、1997年以降の景気が悪化した時がきっかけだけど、そこから20年以上経った2019年現在も、まったく財政破綻の兆しは見えていないよね。

    高校生 そっか……。景気が悪くて不安な時って、ネガティブな情報ほど信じちゃうものなんですよね。

    先生 結局、財務省の「債務残高対GDP比が膨大になっているから危ない!」という言説は、黒田総裁就任以前の日銀支持者の人が、イメージだけで「黒田総裁が採用するような大規模金融緩和政策を行うとハイパーインフレが起こる!」と言っていた時と同じように、危機をあおるばかりで、あまり意味のあることではないんだよ。 

    高校生 黒田さんが日銀総裁に就任して以降、ハイパーインフレみたいな惨事は、一切起こってないですもんね……。


    | author : 山龍 | 12:01 AM |