山龍ブログ - 誰にも文句言わせへんで!コラム

2017年12月   <<前月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
     
  • CAR
    何度も取り上げているTVRのニューモデルが
    いよいよローチンが近づいてきました

    最新の発表では、サイドマフラー!
    どこまでときめかせてくれるんでしょう、ツボを知っています
    サイドマフラーと言えばコブラです
    コブラの外観の魅力の半分は、あの太いサイドマフラー
    無論、見せかけだけではなく効果はアリマス
    パイプを短くすることで排気効率が上がりますし
    ドライバーの耳の横、すぐ下から爆音が聞こえてきます(笑)
    今や大メーカーは、マフラーではなく車内のスピーカーから
    人造的な排気音を聞かすという馬鹿げた時代に
    サイドマフラーで、人目をはばかる排気音(笑)

    FRで、トランスアクスルで、エンジンはコスワースV8
    デザインはゴードン・マーレイ
    世界中の車好きが熱狂する新生TVRのネーミングはグリフィスだそうです
    初代のグリフィスにも乗りましたが、思わず笑いが出るほど
    テールハッピーな車でした

    フェラーリやランボが宇宙の果てまで行ったような高性能車を出していますが
    あんなもの、ただの金持ちのマスターベーションでしかありません
    自分の腕でコントロールする喜びを感じさせてくれる性能の上限は決まっています
    それ以上は、車の性能が走らせてくれるだけ

    TVRは小規模生産ですから、安全基準も大手メーカーのように厳格に縛られません
    エコや安全などは大手に任せ、ひたすら高揚感ある車を作っていてほしいものです


    | author : 山龍 | 12:00 AM |